 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
Fatboy Slim 
先週は仕事がアレだったんでお休みしたけど
とりあえず今週はアーティストレビューを書いてみます

今週はFatboy Slim


fbs.jpg


Palookaville / Fatboy Slim


Fatboy Slimこと本名ノーマン・クックさん。
カレー・クックの遠い親戚に当たる彼ですが、彼の音楽は『非常に楽しい』
ダンスを土台とした、ハウス・テクノミュージック
コアな音楽ファンにも愛されつつ、ポップで馴染みやすい彼の曲は
世界中の人から高い支持を受けてます

自分とFatboy Slimとの出会いはもうかれこれ8年前になるのかな
ノーマン・クックがFatboy Slim名義でCDをリリースしてからだから
けっこう永い事聴いてるんじゃないかな

Fatboy Slimの場合は、デビュー作がインパクト抜群だっただけに
デビューからずっと聴いてるというリスナーが多いと思う
とりあえずデビュー作のRockafeller Skank(別名 Funk Soul Brother)
のYoutubeでも置いておきますhttp://www.youtube.com/watch?v=eL8ZP-obkhQ

一般的にDJのリリースするオリジナルCDっていうと
打ち込み音によるバリバリのテクノという作品が多いんだけど
徹底的に生音にこだわり、音のサンプルレコードを自作で焼いて
そのレコードをガンガンサンプリングして録音していくという手法は
ありそうでいて、実はあまり無いパターン
最もFatboy Slimがこの手法で成功してからは、かなり増えてるけどね

上のRockefeller Skankなら「Funk Soul Brother」のフレーズを生音として
アナログレコードに一旦落としてから、それをまたサンプリングしてる訳です

このレビューを書くにあたって、彼の経歴を色々調べていたんだけど
Fatboy Slimとしてダンスミュージックを作る前は
普通のバンドでベースとして活動してたんだね、それは知らなかった
そしてFatboy Slimは極度のパソコン嫌いでも有名
少し前にヒットした曲「Slash Dot Dash」は「スラッシュドットコム」という言葉を
サンプリングしている曲なんだけど、この曲はパソコンユーザーやメールユーザーを
皮肉る意味で作曲されてるようです

とここまで書いて気付いたんだけど、彼は生音にこだわってるんじゃなくて
今の時代にパソコンが使えない、ただのアナログ人間なんじゃないの?
って疑問w
まぁ結果的に音楽にプラスに働いてるならどっちでも良いけどw

まぁそんな彼の音楽ですが、とにかく面白い音をガンガンサンプリングしていて
かなりアゲアゲな曲が多いのが特徴的
しんみり聴くというよりは、みんなでバーベキューでもやりながらBGMとして流したり
海岸線を走りながら大きめの音量で聴くようなシチュエーションが合ってます

ちょっと自慢をすると、'05のフジロックでFatboy Slimをガッツリと観て来ました!
小雨の中1万人の人達と踊りまくってメッチャ楽しい時間を過ごしました

普段はプレイしながら世界中を転々としている彼ですが
毎年一回、地元ブライトン(イギリス)のビーチで無料ライブをやる事でも有名
毎年最高のプレイをする彼の噂が広まり、年々無料ライブの人が増えていって
2002年には遂に25万人の人達が集まることに…ビーチが人で埋め尽くされて
エライ事になっていますな。それにしても25万人はスゲーわ

しかしその2002年のライブ中に女性が一人事故で死んでしまい
翌年からはライブが禁止となってしまいました…
それが2007年の元日に復活!(ブライトン市民限定だけどね)
ブライトンとグラストンベリーは死ぬまでに一度は行ってみたいなぁ

とりあえずその2002年liveの時のYoutubeも置いておきます
http://www.youtube.com/watch?v=asbmvFsk8go
http://www.youtube.com/watch?v=t5C4qSyjJeo
このYoutubeはかなりレアだろー、ノリノリなのが見てて楽しいね
掛けてる曲がTim Deluxeってのが2002年ぽくて更に良いww


上の画像元となっているCDは2004年発売の最近アルバムだけど
とりあえずどのCDを買っても損はしないんじゃないかな?
オススメはFatboy SlimのCDというより、Fatboy Slimことノーマン・クックです

つー事でYoutube
全体的にPVがよく出来ていて、見るだけでも楽しめると思う
他のPVも見てみる事をオススメします

http://www.youtube.com/watch?v=q-kWI9Uoegg
Weapon Of Choice

http://www.youtube.com/watch?v=f81_w8hGoA8
Sunset (Bird of Prey)

http://www.youtube.com/watch?v=So63IT29HUQ
Right Here, Right Now
↑初期の頃の作品、Fatboy Slimの出生の秘密が!?
曲はホンダのCMでも使われてたので知ってる人多いかも

【2006/12/03 Sun 19:00 】 | music | comment(0) | trackback(1) |
<<来週の相場 | ホーム | 12/1 戻りはここまで?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://dogg0.blog71.fc2.com/tb.php/169-3efa5a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
big beach boutique 2
big beach boutique 2 を観た、tim deluxe の曲、”IT JUST WON'T DO”を調べてみた。たしか、ファットボーイスリムのレーベルだったかなーとか。。動画とか normancookfatboyslimsukinaブログ【2007/03/30 03:16】
| HOME |
